アクセス 骨董市(蚤の市)

阿佐ヶ谷神明宮骨董市行ってきた

昨日、初めておじゃましました。
阿佐ヶ谷神明宮の骨董市♪

他の骨董市にはけっこうおじゃましてるけど、いつも、見るのに探すのに必死で写真は撮ったことなかった。(嫌がる方も多いし)
けど今回は、初めての神明宮で初めて入ったお店の店主の方から「撮っていいよ!」って言ってもらえたので、撮らせていただいた♪
(今思うと、もっと撮ってくればよかったな。やっぱり見るのに真剣になってしまう(;^ω^))

これ、明治初期(だったかな?)の『盃洗(はいせん)』っていうものだそうで、
ひとつの盃で数人が飲むって場面でこの盃洗に水を溜めておいて、一人が飲んだら洗って、次の人が飲んだらまた洗って、
っていうふうに使っていたものらしい。
店主が「この金魚の絵柄は珍しいんだよ」って言ってた。
ここにお水を張るだけで金魚を飼ってるみたいになって、金魚好きな人にはいいかも(*^-^*)

私は金魚好きってわけではないけど、この色使いや形が可愛くて吸い寄せられてしまったんだよな。欲しかったけど、これ買ったらもう予算オーバーな価格だったので断念。
それでもすごく値下げしてくれてたんだけどね。

でも、この盃洗を諦めて他の商品見てたら、次に気になるものをすぐさま発見。

NIKKO(ニッコー)の山水シリーズ、IRONSTONE(硬質陶器)のカップ&ソーサー
青いのはよく見かけるけど、赤いの初めて見たん。
今は素材が硬質陶器からファインボーンチャイナになってSANSUIというシリーズで製造されてるみたいだけど、赤いのはないみたい。公式オンラインショップに載ってない。
素材が変わって丈夫になったけど、私は、硬質陶器の素朴な色合いや貫入の感じが好きなんす。
☆店主のプチ情報⇒故高倉健さんが”徹子の部屋”に出演したときに使われたのが、この山水シリーズですって(*^^*)

てことで、こちらも値下げしてもらって無事購入。
お店側も私も、神明宮骨董市は今回が初参戦ってことで盛り上がり、かなり下げてくれました。ありがたい。。

そして、前日の荒天からの天気予報は終日くもり予報でしたが、途中すごく晴れて暑くなるなか他にも数点、気に入ったものを値段交渉しながら購入してきました♪

骨董市巡りが趣味になる前から神社やお寺を巡るのは好きで、御朱印帳も持っているので、もちろんこちらでも御朱印いただいてきましたが、そちらはまた後日書こうと思います。

初めての阿佐ヶ谷神明宮骨董市、とてもよい買い物ができたのでまた行くと思います。
次回も楽しみ♪

 

神明宮我楽多市

場所    阿佐ヶ谷神明宮境内

開催日   毎月第1土曜日

時間    7:00頃~13:00頃

アクセス  JR阿佐ヶ谷駅 北口 徒歩2分(アクセス
     ・北口を出て右手の信号を渡り、銀行・SEIYUを右手に見ながら中杉通りを直進。
      1つ目の信号を右折し少し行くと左手に大鳥居があります。
     ・または、北口を出て右手の信号を渡り、銀行を左手に見ながら
      左斜めに続く道を道なりに進むと正面に大鳥居が見えてきます。  

※今回30店くらいあったと思います。
※中止の時は神明宮のHPでお知らせしてくれるのかな?
 (昨年2020年4月5月はコロナで中止のお知らせ出てる)
※開催状況を確認してからお出かけください。

-アクセス, 骨董市(蚤の市)

© 2024 十色日記 Powered by AFFINGER5