アクセス 骨董市(蚤の市)

えびな骨董市「扇町アンティークマーケット」

10月に行った3回目のえびな骨董市(扇町アンティークマーケット)!
前回はめちゃくちゃ暑くて、熱中症気味になりながら見てて、あまりしっかり見れなかった記憶(;^ω^)

今回は季節も秋ということで、暑さではなく寒さ対策をという感じだったけど、天気が良くとても過ごしやすく気持ちのいい日だった。

いつも、海老名駅から向かい歩道橋を渡ったとこから見始めるんだけど、歩道橋の階段を降りたすぐのところで気になるものを発見!
ここは以前も掘り出し物(私にとっての)があったところで必ずチェックするお店。
てか、チェックしないお店はないんだけど笑( *´艸`)

でも、この海老名でも感じたけど、中国の方たちがけっこう来ている。
テレビ電話(中国となのか?)で相手に商品を見せながら買い物してた。
私もなぁ、お店とか始めたら、自分で探すのとは別に、こういう感じでお客さんの希望の商品を代理でゲットするみたいなこともできたらなぁと思ってる。

そんなことはさておき、歩道橋下すぐのお店での一目惚れに近いくらいの出会いで価格も予想以下だったからすぐ購入ー!
残念なことにこのお店では、他に目につくのがなかった。だいだいは、1つ欲しいのを見つけたお店では、他にも気になるものはないか、目を皿のようにして探す。いくつか買うと値引き交渉もしやすいからね。

そのあとも、ゆっくりじっくり一つ一つお店を物色して回り、足を止めたのは、少し気になったテーブルウェア。
一旦離れて他のお店を見て、それでもまだ気になったから戻って見直し。
カップ&ソーサーが3客、ソーサーが2枚(カップは多分割れちゃったんだろうな)、シュガーポット、ミルクポットのセット売り。
カップ&ソーサー2客だけ欲しかったから交渉したけどダメだった。
でも価格はセット売りにしてはかなりお安い設定だったから、思いきってセットで購入。
個人的にはセットはいらないけど、世間一般ではセットで揃えたい人の方が多いはずと友だちに言われた。だからセットで買って正解。
それに、セットで買っといて良かった~っていう出来事が家に帰ってから待っていた(;^ω^)

その前に、このセットを買ったお店の店主と色々、質問したり交渉したりして結果買うってなった時、店主が、じゃあ包むから座って待てとパイプイスを出してきた。
いえいえ大丈夫(^_^;)なんて軽く断ってはみたものの、「いいじゃない急いでないんでしょ?まぁまぁ座って。」という、怪しい接待が始まりそうなセリフを放たれた。笑
ここまで言われて座らないのも失礼かと思い、それじゃぁと座ると店主も座って梱包開始。
「これはいいものだよ、見る目があるね~、輸出されたものだよ。」と言われたので、こちらも色々質問してみたら、店主が外国に買い付けに行ったものではなく、外国に買い付けに行った人からわけてもらったものらしい。「昔は飛び回ってたけど、もう歳だからな~」て。

そこで思いきって、私も外国の蚤の市とかに買い付けに行って販売したいんです~、と言ってみたら、「おぅ、若いんだからできる!やったらいいよ!」と。。。
(ちなみに店主、最初は私のことを”奥さん”と呼んでいた。そのくらいには歳いってます笑)

昔?この業界ももっと良かったと。

出してあったテーブルの上がけっこうスカスカになってたので、売れましたねぇ?って聞いたら、中国の方がたくさん買ってくれたと言ってた。

で、店主、外国に行った時の写真見せてあげる、と。
私自身、人が旅行に行った時の写真とか見るの好きなので、ここは喜んで見せていただいた(・∀・)
もちろん店主が若い頃のものばかりだったけど、予想以上にたくさんの国に行っていて驚き。
そして各国の買い付けについて色々聞けるかと思いきや、買い付け事情は聞けずに、普通の旅行話だった。笑
トランプタワーだよ、とかね。
まあ、それでも、その旅行話も楽しく羨ましく聞きましたが笑

そして他のお客さんが入ってきたタイミングで、私はおいとまさせていただきました。

割らないように気をつけて帰るんだよ~

と、お見送りされた。笑

された。


そして無事に家には着いた。
だかしかし、家に帰ってから割った…………

でもなー、これはしょうがないというか、、、
ぶつけたり落としたりしたわけではなく、洗ってるときに力を入れすぎたのか、そのままパリンと千切れた。

もう、ショックがでかいです(T_T)
でも、ここで、そう!
セットで買っといて良かった~
となりました。笑

そして、いつもなら、割れた食器は捨てていましたが、
前日にちょうど、金継ぎの話しを友だちとしていて、タイミングよく割れた食器の出来上がり。

いいのか悪いのか………(;^ω^)
いや、悪い。笑
できればそのまま置いておきたかった。

でも、金継ぎで味が出るのもわかっているので、泣きはしませんでしたよ。

てことで、今は、金継ぎ教室的なものを探し中。

最初は、テレビでふなっしーが、アマゾンで9,000円くらいで金継ぎキットを買えると言ってたので、それにしようと思ってたけど、インスタの広告で金継ぎ教室みたいなのが出てきて5,000円くらいだったからそっちに行こうと思ってる。
けど、なかなか行けない。笑

そろそろ真剣に考えよう!

-アクセス, 骨董市(蚤の市)

© 2024 十色日記 Powered by AFFINGER5