好き本📖

2021年5月31日

本が好きです。

いや、動画も大好きで、なんなら最近は動画漁ってる方が多いし、いろんな作家さんのたくさんの本を読んだんだー!ってわけではないけど、だけどやっぱり、本のことは気になるし、本屋さん好きだし、合間合間に本に戻る。

中学生の時に”折原みと”さんにはまってから。
あのかわいい、漫画みたいな絵が挿絵の、、なんとか文庫?っての。(調べてみた。たぶん「ティーンズハート」)
あれずっと読んでたな。
その後は”赤川次郎”さん、”村上春樹”さん、けっこう王道を進んだな笑
それからしばらく空いたのか?覚えてないからあんまり読んでなかった気がする。

で、その後に出会うのが”伊坂幸太郎”さん
それまで全然知らなかったんだけど、ジャケ買いというか、説明文読んで気になって買った「ラッシュライフ」
これ読んで衝撃を受け伊坂さんのファンになりました!
伊坂さんの本は、なんの吟味もせず買う&残す。
他の本はほとんど手放す。置いとける場所もないので。

ここ5.6年では、”恩田陸”さんの「Q&A」も衝撃受けた作品のひとつだし、”群ようこ”さんのエッセイとかも好きなんだけど。。

あ~、書いてるうちに色々思い出してきたぞ。
”吉本ばなな”さん、”さくらももこ”さんも読んでた。
あとは”銀色夏生”さん
あのオシャレな装丁の、オシャレな絵や写真とポエムのような文章の、あの文庫(たぶん「角川文庫」)も買いまくってたな。

そして私は今のところ文庫派。
移動中や出先のカフェとかで読むことが多いからと資金の問題なんだけど、単行本を我慢するのがけっこうつらい。(*´ω`)
これからは両方買えるようにやりくり考えよう(*´ω`)

-

© 2024 十色日記 Powered by AFFINGER5